ところで

ブログをもうちょっとオシャレにしようと思ってヘッダーを設定してみた。

 

これは東西冷戦時代のベルリン地下鉄での風景。

かつてベルリンが東西に分割されていた時代も地下鉄は人々の足だった。しかしここでも冷戦の影は及んでいて、東西を貫く路線では東側の駅は封鎖され西側の駅と西側の駅を結んでいたのだ。地下鉄に乗った西側の人々は、東側の駅が警備隊しかおらず放棄されているのを不気味がって「幽霊駅」(Geisterbahnhof)と呼ぶようになった。

ブログ名にあやかって東西冷戦時代のベルリンをヘッダーに採用した。

 

元は白黒画像だったのだがそれではもの足りないので、ブルーノートのレコードみたいに青で塗りつぶしてシンプルなフォントを付け加えてみた。

ブルーノートのレコードは素晴らしいものばかりだが、中でもEric Dolphy のOut to Lunch! とAndrew Hill のJudgement! は内容もジャケットも超一流だと思う(もっともジャズレコードに関しては目下勉強中だが)。

 

そんな閑話休題